■ 旧てつ日記

 み熊野トップ>旧てつ日記

カスタム検索

◆ 2002年12月


★12/31(家の中にいるのでぬくぬく)

昨日、不審なメールが来たよ。

差出人がsomaで、無題で、画像が添付されたやつ。

妻に聞いたら、そんなの出してないと言うし。

妻のPCにアンチウィルスソフトをかけてみても、感染はしてなかったし。

これは誰かうちとメールのやりとりをしたことある人のPCが感染していているのかもね。

妻の昨日の日記に、こちらより詳しく書いてあるので、参照してね。


★12/29(家の中にいるのでぬくぬく)

嗚呼、少し体が重いような気がするよ。∫(TOT)∫

顔が丸くなってきたと言われるし。

まあ、無理ないけどね。

普段の運動量が多いだけに。


★12/25(家の中にいるのでぬくぬく)

今日はクリスマス。
昨日の晩は、妻の手作りのケーキを食べたよ。おいしかったよ。(*^o^*)

で、今日の晩飯は お寿司! \( 〇 ⌒   ▽   ⌒ 〇 )/わぁい♪

僕はお寿司が大好きなのさ。:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:  

新宮に行ったときは、よく廻る寿司を食べに行くよ。

クリスマスなので(?)、熊野の説話、まだ書き足りないところもあるけれど、「一遍上人、熊野成道」をUP!

一遍上人は、僕の好きな坊さんベスト3に入るお坊さんなんだけれども、そんなに有名じゃないでしょ。

昔は日本史の教科書にも名前が出て来なかったくらいだし。

一遍がどんなお坊さんだったのか、十分書き切れてないかもしれないし、僕が誤解しているところもあるかもしれないけれど、読んでみてね。(⌒-⌒)


★12/24(家の中にいるのでぬくぬく)

嗚呼、早寝早起きの習慣が壊れていくよ。
怪我して家にいるようになってから、夜更かしするようになってね。
朝早く起きれないよ。
朝は寒くて、布団から出にくいしね。

そういえば一昨年の12月は妻が骨折して入院していたんだよなあ。


★12/23(家の中にいるのでぬくぬく)

今日は忘れずに『ほんまもん』の総集編を見ることができたよ。
おもしろかったよ。

松岡くんと木葉の結婚式はサイコーです。
松岡くんのお母さん、すごすぎ。
聖子さんもいろいろなところで笑わせてくれるし。

泣けてくるようなシーンもあるしね。
人によっていろいろ感想はあるだろうけれど、いいドラマだったと思うよ。

今度は、現代物ではなくて時代物で、熊野が舞台として登場するドラマが作られたら、嬉しいなあ。


★12/22(家の中にいるのでぬくぬく)

そういえば、今日、『ほんまもん』の総集編が放送されたんだ。
すっかり忘れていたよ。

明日も、今日の続きが放送されるので、見れる方はどうぞ見てね。
もしかしたら、僕がちらっと出てくるかも !?
たぶん、出て来ないだろうけどさ。


★12/21(ほとんど室内にいたのでぬくぬく)

今日は病院に行ってきたよ。
順調に回復しているよ。
あと2週間くらいで治るかな。

帰りに本屋に寄って某小説の87巻を買ったよ。
家に帰ってすぐ読みはじめてもう読み終えてしまったんだけれど、ある登場人物がとうとう亡くなってしまったよ。
高校生のころから15年以上読み続けている小説だから、なんだか小説の登場人物なんだけれども、知人が亡くなってしまったような気がしてね。
なんだかしんみりとした気分だよ。


★12/18(家の中にいるのでぬくぬく)

『小栗判官』の現代語訳が終わったので、今は一遍上人(いっぺんしょうにん)のことを書いているよ。
一遍は、鎌倉新仏教最後の宗派「時衆」の開祖とされる、鎌倉時代最高のカリスマ宗教家だよ。
女性と非人たちの熱烈な信仰に支えられて、時衆は、浄土宗や浄土真宗をはるかに凌ぐ勢力を誇ったんだ。
熊野信仰の隆盛もじつは、時衆によるところが多いんだよ。
室町時代、
蓮如が復興した浄土真宗に取り込まれていってしまって、衰退してしまったけどね。


★12/17(家の中にいるのでぬくぬく)

今日、「熊野の説話」『小栗判官』の最終回をUPしたよ。
とうとう終わったよ。長かったよ。
怪我してなければ、まだまだ当分かかっただろうけれどね。

『小栗判官』を現代語訳のために調べものをしていて、疑問に思ったことがひとつ。
『小栗判官』は、墨俣の正八幡(現八幡神社。岐阜県安八郡墨俣町墨俣)と契り結ぶの神(現結神社。安八郡安八町西結)、二柱の神の縁起を語る物語なんだけど、インターネットで調べたところ、現在の墨俣の八幡神社の祭神は応神天皇とあり、「たるいおなこと」の名は記されていなかったんだ。

これは、ただ主祭神の名だけを記して、他の神の名は記載を略しているということなのかなあ。
それとも、明治の神仏分離令とか神社合祀令とかで「たるいおなこと」という神の名前は消されてしまったのかなあ。
「垂井おなこと」「たるいおなこと」「タルイオナコト」で検索しても、うちと他にもうひとつくらいしか出て来なかったよ。

もしかして「垂井おなこと」って神の名前じゃないのかな。てっきりそうだと思って訳していたけれど。


★12/14(暖)

今日は1週間振りに外出したよ。

病院に行ってきたんだ。

順調に治っていってるので、安心してね。

今日はいい天気だったよ。

「空青し 山青し 海青し」だったよ。by 佐藤春夫(新宮市出身)

やっぱり熊野の色は、 だね。


★12/13(家の中にいるのでぬくぬく)

なんと!

今日、『小栗判官』の現代語訳ができてしまったよ。

我ながら、すごいよ。

早かったよ。

もう少しちょこちょこと書いてから、UPするから、待っててね。


★12/11(家の中にいるのでぬくぬく)

朝、外を見たら、向かいの山がうっすらと雪化粧をしていたよ。
こんな日に外で働いてたら、激寒だったろうなあ。

今日は全国熊野神社参詣記の1社目から99社目までの投稿順のインデックスを作ったよ。

参詣記を始めた当初はこんなに投稿をいただけるとは思っていなかったので、投稿順のインデックスを作る必要性を感じていなかったんだけれど、ここまで来るとやっぱり投稿順インデックスがあったほうが便利だよ。

せっかく暇な時間が1ヶ月もできたわけだから、この機会にと思って、ちょっとがんばって作ってみたよ。

小栗判官の現代語訳もバリバリやっているよ。
あと2〜3日もあれば、とりあえずは訳し終えることができそうだよ。

足は、おかげさまで、じっとしてればそんなに疼くこともないし、順調に回復に向かっているみたいだよ。
トイレに行くのに段差をいくつも越えなければならないので、それがちょっと辛いよ。


★12/10(家の中にいるのでぬくぬく)

皐月さん(皐月さんのHP『皐月畑』はこちら)の書き込みで教えてもらったんだけど、12月6日に、文化庁が「吉野・大峰・熊野三山・高野山」とそれらを結ぶ「熊野古道」を「紀伊山地の霊場と参詣道」として世界遺産に推薦する方針を決めたそうだよ。

現在、「道」で世界遺産になっているところが日本にはないんだよね。
で、日本の「道」で世界遺産になれるほどの器をもったものといったら、熊野古道しかないだろうし、これまで日本政府が推薦したものはすべて認められているというから、ほぼ世界遺産に確定したものと考えてよいみたいだよ。

世界遺産に登録されれば、きっと熊野古道を歩く人も今より多くなると思うけれど、ただね、残念なことに現在の熊野古道はスギ・ヒノキの人工林の部分が多いんだ。

スギ・ヒノキの人工林のなかを歩いていたって、そんなに気持ちいいわけじゃないし。
歴史好きな人や特別熊野好きな人は別として、現在の熊野古道では「一回歩いたらもういいや」というのが正直な感想だと思うよ。

来てくれた人に、もう一度来たい、何度でも来たいと思ってもらうには熊野古道沿いの植生を熊野本来の照葉樹林に戻す必要があると思うよ。

僕が超お金持ちだったら、熊野古道沿いの山を買い取って、天然林化するんだけどなあ。


★12/8(家の中にいるのでぬくぬく)

昨日のK-1、すごかったね。

ホーストがチャンピオンに!

凄い試合ばかりだったよ。

しかし、話は変わるけれど、仕事に出れないとなると、明日の天気がまったく気にならないねえ。

晴れていようが、雨が降っていようが、家の中はぬくぬくだよ。


★12/7

あ〜あ。

昨日、仕事中に、やってしまったよ。

右足の甲の骨を1本、折ってしまったよ。

痛かったよ。

痛くて転げ回ったよ。

今は、ギブスで固めて、松葉杖の生活だよ。

何かの拍子に右足に力がかかると激痛が走るよ。

治るのに1ヶ月くらいかかるよ。

その間、当然、仕事はできないよ。

参ったよ。

まあ、でも、やってしまったものは仕方がない。

のんびり休むよ。


★12/4(寒)

今日は雨でお休み。

小栗判官の現代語訳を進めたよ。

あと本で10ページくらいのところまで来たよ。

嗚呼、やっとゴールが見えてきた感じだよ。

だけど、あと10ページくらいとはいっても、まだまだ時間はかかるなあ。

まあ、ぼちぼち進めていくよ。


★12/3(暖)

「熊野の説話」の「小栗判官」の続きを久しぶりにUPしたよ。
前回UPしたのが2002年1月だから、11ヶ月ぶりの再開だよ。

今回はほとんど現代語訳だけだけれども、いずれ加筆することもあると思うよ。
気長に待っててね。


★12/2(暖)

今日は暖かかったよ。

仕事するのにちょうどよかったよ。

いつもこんなだったらいいのになあ。

話は変わるけれど、『週刊神社紀行』、学研から出てるんだね。

そういえば、以前、うちのHPに学研からのアクセスがあったよ。

うちのHPも、少しは参考になる部分があったのかな。


★12/1(寒)

今日は雨でお休みだったので、新宮に買い物に行ったよ。

週刊神社紀行の熊野三山の号を買ったよ。

amazonのおすすめ


み熊野トップ>旧てつ日記