■ 旧てつ日記

 み熊野トップ>旧てつ日記

カスタム検索

◆ 2003年1月


★1/31(家の中にいるのでぬくぬく)

今日は部屋の掃除をやったよ。
でも、やっぱりちょっと長いこと立っていたら、足が疲れてくるよ。
骨折しているほうも、してないほうも、ね。

熊野旅行記がWindowsでの表示がおかしかったので、直してみたよ。
たぶん、これでWindowsでもちゃんと表示できていると思うけれど。
見にくいページがあったら、御指摘してくださいね。


★1/30(冷えるけれど、昨日よりはまし)

今日は病院に行ってきたよ。
オステオトロン(骨癒合促進治療器)のおかげでだいぶ治ってきているような感じがするよ。
来週、レントゲンを撮ってもらうよ。

新コーナー「熊野ブックレビュー」を始めました。
「熊野」が登場する小説やマンガを紹介するコーナーです。
時代物の小説やマンガには結構あるのではないかと思って始めてみましたが、みなさまにお願いです。

「この小説に熊野が出てきたよ」とかございましたら、ぜひその本の紹介や感想などをつづってメールか掲示板でご投稿くださいませんか。
僕個人が読める本の数なんてたかが知れていますので、皆様に御協力していただけたら嬉しいなあと思っています。
何らかの形で「熊野」が登場していれば、どのような作品でもかまいません。
熊野が舞台でなくてもよく、ちらっと出てくるだけでもかまいません。
とにかくどのような形でも「熊野」が出ていればOKです。
みなさまのご投稿をお待ちしております。

よろしくお願いいたします。m(_ _)m


★1/29(家の中にいても冷えるよ)

今日は冷えるよ。
雪が降ったよ。
寒いよ、寒いよ。


★1/28

今日は何もネタがないから、特別にこの日の妻の1日を妻に成り代わって書くよ。

〜妻の1日〜

今日は、熊野古道の語り部の会の研修の日。
三重県熊野市にある熊野古道伊勢路の松本峠に行くんだけど、お弁当が必要なので、朝、久しぶりにお弁当を作ったよ。

お弁当もできたし、デジカメの充電もできてる。準備万端。
もう時間だし、「行ってきま〜す」と夫に声をかけて、家を出たよ。

車で待ち合わせ場所まで行ったんだけれどね、待ち合わせ場所の近くまで来てハッとしたよ。

お弁当がないっ!!!Σ( ̄□ ̄;)

がーーーーん!!

Shock !!!!

ショックだよ!!!!

家に置いてきてしまったよ・・・

あああああ!

さらに・・・・・

デジカメも・・・・・

ない・・・よっ!!!!

が〜〜〜〜ん!!!!

SHOCK!!

ショックだよ!!!!

もう家に戻れる時間じゃないし。

お弁当なしで古道歩きだよ。o( _ _ )o ショボーン

現地の語り部の会会長さんにガイドをしていただきながら、約2時間半の行程を完歩したよ。
鉄砲キズのある大きなお地蔵さんを見てから見晴し台でお弁当タイム
ここは本当に見晴らしが良くて、太平洋が一望できるよ。

友人達に食料をめぐんでもらってどうにかお昼をしのいだよ。

お弁当デジカメは忘れたけれど、鬼ヶ城跡地(巨岩があちこち)を見たり、花の窟神社にも立ち寄ったりして充実した時間を過ごせたよ。

なんといっても、久々に山に登れたことがうれしかったな。
周遊路になっている松本峠の出口付近にはたくさんの桜の木が植えてあるし、春にはお花見できていいかも。

帰路、勢いあまったみなさんと速玉大社に立ち寄って神社見学。
拝殿の千木をみんなで見て、「なぜなの?」と盛り上がったよ。

帰宅後はおなかがすいてしまったので、家に置きざりにしていたおにぎりを食べたよっ!

うう、おいしい・・・よっ!(T^T)ウック!

古道で食べたらもっとおいしかったかも。(T.T )( T.T)

お弁当タイムに 先輩に記念撮影してもらった写真がさっそくメールで送られてきたんだけれど、
表情がo( _ _ )o ショボーンとしているように見えたよ。

〜妻の1日終わり〜


★1/27(家の中にいるのでぬくぬく)

今日は1日、雨がよく降ったよ。
ざんざん降ったよ。
近くを流れる川の音がごおごお聞こえるよ。

谷水が細くなっていただろうから、助かるよ。
ここには水道なんてないから、家から数百m離れたところにある谷から水を引いているんだよね。
水が枯れたことはまずないけれど、やっぱりじゃんじゃん水が流れていてくれるのを見たら、嬉しくなるよ。(⌒-⌒)


★1/26(家の中にいるのでぬくぬく)

福井晴敏の『月に繭 地には果実』(幻冬舎文庫)を読み終わったよ。
おもしろかったよ。
「ターンAガンダム」も見てみたくなったよ。


★1/25(家の中にいるのでぬくぬく)

オステオトロン(骨癒合促進治療器)はいいよ。
まだ3日めだけれど、治りが早くなりそうな気がするよ。
骨が振動しているような気がするよ。


★1/24(家の中にいるのでぬくぬく)

今日は温泉に入ったよ。
車椅子で入れるところがあってね、週に1回入らせてもらっているんだ。
さっぱりしたよ。

温泉から出た後に久しぶりに知人に会ってね、肥えたなあと言われたよ。( ̄△ ̄;)
腕を怪我したときは肥えて、足を怪我したときは痩せるものだと言われたけれどねえ。
こんな生活してたら肥えるよ。(・_・、) グスン

さあ、これから『千と千尋』を見るよ。
楽しみだよ。

じゃっ!


★1/23(午前中雨)

今日は病院に行って来たよ。
治りが遅いので、治療機器を貸し与えてくれたよ。
ベッカムのと同じかなと思ったけれど、ベッカムの骨折を直したのは超音波治療だったんだよね。
でも、超音波骨折治療は最新の治療技術だというし、僕のは違うのかな。
機器にはオステオトロンと書いてあったよ。
ネットで調べてみたらオステオトロン(骨癒合促進治療器)とあったよ。
治りにくい骨折の治療に専ら使われる機器らしいよ。
効果は抜群だってさ。

話は変わって、薬剤師の龍雷牙さんの1/21の日記を読んだのだけれど、ほんとうにインフルエンザの薬が足りないんだね。
これを読んで、今年はインフルエンザにかかるわけにはいかない、と思ったよ。
手洗いうがいをこまめにするように心掛けるよ。


★1/19(家の中にいるのでぬくぬく)

今日は久しぶりに雨が降ったよ。
前に雨が降った日っていつだったかな。
思い出せないよ。
家に籠っていたら、天気なんて気にならないしね。

今日は熊野巡り、阿須賀神社をUPしたよ。
阿須賀神社は熊野発祥の地とかいわれている神社だよ。
手持ちの資料では詳しいことがわからなくて、書きそびれたこともあるんだけれど、追々加筆していくつもりなのでよろしく。


★1/17(家の中にいるのでぬくぬく)

嗚呼、腹周りに脂肪が貯えられているのを実感するよ。∫(TOT)∫ムンク
前屈みになるとき、脂肪が邪魔するような感じがするよ。
仕事に復帰すれば、じきに引き締まってくるだろうけれど、ちょっと悲しいよ。(T^T)ウック!


★1/16(家の中にいるのでぬくぬく)

早くケーブルテレビが開通しないかなあ。
4月に開通する予定なんだけれど、ちょっとでも早く開通してくれたらなあ。

本宮町では今だインターネットの通信費が従量制だよ。
田舎はどこもそうなんだろうけれどさ。
通信費が気になって、じっくりネットを楽しめないよ。

いま、ほとんど一日中、家にいるから、通信費が固定料金だったらもっとできることがあるのになあ、と思うんだよね。


★1/15(涼)

嗚呼、今日もPM10:40 だよ。
さらさらっと日記を書いて、早く寝よ。

今日は病院に行ってきたよ。
新宮のスーパーで思いがけず知人に遭遇。3人も。
久しぶりに会う人ばかりだったので、しばらくおしゃべりしたよ。

また福井晴敏の小説を買ったよ。
『月に繭 地には果実』(幻冬舎文庫)
「ターンAガンダム」の小説版だよ。
直木賞候補にあげられるような作家がTVアニメの小説を書くなんて、10年前じゃ考えられなかっただろうなあ。
いや、「ガンダム」だからこそ、こんなことが実現したんだろうけどねえ。
僕も子供の頃は「ガンダム」に夢中になったよ。福井晴敏とは同世代なんだよね。


★1/14(家の中にいるのでぬくぬく)

もうPM10:40 だよ。
ついつい夜更かしをしてしまうよ。
朝寒いからね、ついつい起きる時間が遅くなってしまうし。

仕事しているときならAM5:00 くらいに起きるんだけれど、今では6:30 起きだよ。
まったりと暮らしているよ。
怪我が治らないことにはどうしようもないしね。

もう寝るよ。

おやすみなさい。


★1/13(家の中にいるのでぬくぬく)

熊野の説話の『平家物語』、じつに2年もの間、中断しているけれど、じきに再開するよ。
1ページ、できかけのがあるから、そう待たせないでUPできると思うよ。
平家物語関係などの本で机の上は一杯だよ。
数えてみたら、10冊あるよ。
あと、辞書2冊も横に置いてあるし。

嗚呼、しかし、日記に書くことがないよ。

困った、困った。

地味な生活してるからねえ。


★1/10(家の中にいるのでぬくぬく)

今日は、福井晴敏の『Twelve Y.O』(講談社文庫)を読んだよ。

おもしろかったよ。

また一気に読ませられてしまったよ。

小説なんて、社会人になってからは1年に数冊しか読まなくなっていたけれど、やっぱりおもしろいものはおもしろいね。


★1/9(家の中にいるのでぬくぬく)

『亡国のイージス』、読み終わったよ。

一気に読ませられてしまったよ。

よかったよ。

救いのあるラストでよかったなあ。


★1/8(暖)

今日、レントゲンを撮ってもらったけれど、まだはっきりと折れた筋が見えるよ。
治るのに、あと2週間はかかるって。

新宮は暖かかったなあ。

今日は本屋に寄って、福井晴敏の『亡国のイージス』(講談社文庫)他、数冊の本を買ったよ。
最近の作家の小説って興味なくて、福井晴敏の名も、2000年に三賞受賞したこの小説のことも全然知らなかったんだけれどね。
家に帰ってきてから読んでいるんだけれど、おもしろいよ。グイグイ引き込まれるよ。

続きを読みたいから、今日の日記はこの辺で。


★1/7(家の中にいるのでぬくぬく)

怪我をしてからもう1ヶ月が過ぎたんだねえ。
過ぎてみれば1ヶ月もあっという間だったよ。
明日、病院に行って、ギブスを外せるかどうか診てもらうよ。


★1/1(家の中にいるのでぬくぬく)

みなさま、新年明けましておめでとうございます。\(●⌒∇⌒●)/
旧年中はお世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

それにしてもボブ・サップは強いねえ。
強すぎるよ。

今日は熊野本宮大社に初詣でに行ったよ。
なぜだか第二殿にいちばん行列ができていたよ。
なんでだろう?

amazonのおすすめ


み熊野トップ>旧てつ日記