■ 旧てつ日記

 み熊野トップ>旧てつ日記

カスタム検索

◆ 2003年3月


★3/30(暖)

ケーブルテレビでインターネットができるようになってから、MP3ファイルををガンガン落としているよ。
70MBを越える動画もダウンロードしたし。

ISDN(しかも従量制)のときにはこんなこと考えられなかったよ。
すばらしいよ。ブロードバンド。

これからボブ・サップ対ミルコ・クロコップを見るよ。
楽しみだよ。


★3/28(暖)

今日も、家の中にいるのがもったいないようないい天気だったよ。
なので、古宮に桜を見に行ったよ。
満開だったよ。

熊野本宮大社の例大祭も近づいてきたよ。
メインのお祭りは4/15だよ。
お近くの方はどうぞ見に来てね。


★3/27(暖)

今日は白浜町にある金刀比羅神社と熊野神社に行ってきたよ。
いい所だったよ。
海が近くて景色がよかったよ。
僕は海より山の方が好きだけれども、こんな所なら暮らしてみてもいいなあと思ったよ。
近々、熊野巡りで紹介するよ。

桜がそこかしこで咲いているねえ。
もう春本番だね。


★3/26(暖)

今日はあんまり天気がよくて暖かいもんだから家の中にいるのがもったいなくて畑に出てみたよ。
で、ちょっと耕してみたよ。
久しぶりだったので、手にマメができたよ。
たった3ヶ月くらいで人間の体というのはこんなにやわになるものなんだね。

ああ、でも、気持ちのいい1日だったよ。


★3/23(暖)

今日は水が止まってしまったよ。
まだ山道は歩けないから、妻に水を連れに行ってもらったよ。
ありがとね。

『GOOD LUCK!!』の最終回を見たよ。
あのシーンが白良浜で撮影されたんだね。

『GOOD LUCK!!』、初めて見たけれど、けっこうおもしろかったよ。


★3/21(暖)

今日は地区の地蔵さんのお祭り。
余所に出ていった人たちが幾人か来ていて小学生もいたので、ちょっとにぎやかだったよ。

僕らが白浜に行った次の日、キムタクが白浜町の白良浜に来たんだって。
『GOOD LUCK!!』というドラマの撮影で。
柴咲コウも来てたってよ。
浜はキムタク目当ての人たちでものすごい人出になったらしいよ。
キムタクはすごいねえ。
詳しくは紀伊民報AGARAの過去のニュースの3/21の記事を見てね。


★3/20(暖)

久しぶりにわんこの散歩に行ったよ。
僕と妻とで1匹ずつ。
ちょっと足がしんどかったけどね。

いい天気なので、庭でわんこたちと昼寝したよ。
暖かくて心地よかったよ。

・・・

とうとう戦争が始まってしまったね。


★3/19(晴れ)

がーん!

Shock!!

ショックだよ。

体重が6kgも増えていたよ。

太ってきているのは知っていたけれど、それでもショックだよ。
もちろん人生最大体重だよ。(T^T)ウック!

久しぶりに履いたズボンがちょっときつかったのもショックだったよ。
12月にはゆるゆるだったんだよ。∫(TOT)∫

3ケ月以上、体を動かしてないからねえ。

足もだいぶ良くなってきたし、ぼちぼち体を絞っていきたいんだけれど・・・
でないと、仕事に復帰したときが辛いよ。
このままじゃ、重りを身に付けて体を動かすようなものだからね。
足腰の筋力も弱っているし。

辛いねえ。

でも絞るといったねえ、走るのは絶対無理だし、長い時間歩くわけにもいかないし・・・
鍛えられるの上半身だけだよ。
まあ、やらないよりやったほうがまし、くらいの考えで、腹筋とか背筋とか腕立て伏せとかをやるよ。
今日は150回ずつやったよ。
これくらいの回数じゃあ、ほとんど効果ないんだろうけれど・・・
体が馴れてきたら、回数を増やしていくつもりだよ。


★3/18(晴れ)

今日は白浜に行ってきたよ。
海がきれいだったよ。
近々、熊野巡りで紹介するつもりだよ。


★3/16(家のなかにいるのでぬくぬく)

今日は雨。
久しぶりの日記になったよ。

骨はだいぶよくなってきたよ。
まだくっつききっていないけれど、ギブスはもう外して生活しているよ。
5分も歩いたら、足が痛くなってくるけれどね。
オステオトロンはまだ使っているよ。


★3/8(家のなかにいるのでぬくぬく)

今日は熊野古道世界遺産推進イベントで「熊野の八咫烏、世界へ羽ばたけ!」と銘打った公開座談会が本宮町で開かれたので、聞きに行ったよ。
日本サッカー協会常務理事の釜本邦茂さんが発言者のひとりとして来ていたよ。

ああ、それにしても日本サッカー協会のシンボルマークはかっこいいよ。
本当によくできていると思うよ。
3本足だから、サッカーのイメージキャラクターにぴったりだし。
それに八咫烏(ヤタガラス)は太陽神の使いで建国神話に関与するから、日の本、日本という国のシンボルキャラクターとしてもふさわしいし。


★3/7(家のなかにいるのでぬくぬく)

常時接続っていいねえ。
定額制だから時間を気にせずに使えるし。
速いし。
快適快適。
すばらしいよ。


★3/6(家のなかにいるのでぬくぬく)

iMacでも無線LANが使えるようになったよ。
エアマックベースステーションは生きていたよ。
OSを10.2にアップグレードしたら認識するようになってね。

よかったよ。
これで接続料金を気にせずにインターネットを楽しむことができるよ。


★3/4(家のなかにいるのでぬくぬく)

新コーナー「熊野の歌」を始めたよ。
調べてみると、「へー、この人が熊野の歌を詠んでるんだ」とかあって、おもしろいよ。

とうとうケーブルテレビでインターネットに接続できるようになったよ。
速い、速いよ。

だけどね、エアマックベースステーションがまったく認識されないよ。
1ヶ月ほど前からかな、妻のノートPCが無線LANを利用できなくなっていたんだけれど、それは無線LANカードの故障の為だと思って放っておいたんだ。
ケーブルテレビが来たら、今度は僕のiMacのほうを無線で繋ぐようにしようと思っていたからね。
そのためにエアマックカードも買って、取り付けていたのに。

だけど、iMacとケーブルで直に繋いでも認識されないよ。
どうやらエアマックベースステーションが壊れているようだよ。

嗚呼、つらいよ。
ケーブルモデムはずっと何mも離れたところにあるよ。
iMacはいまのところ、これまでのようにISDNで接続するしかないよ。


★3/3(雨)

須藤元気、よかったねえ。
おもしろかったよ。わくわくしたよ。

今日もよく雨が降ったよ。

いま、「熊野の説話」から歌について書いてあるページを「熊野の歌」という新コーナーを作って分離しようと作業中。
勅撰和歌集だけで21あるわけだから、説話と和歌を分離させたほうがスッキリするかなと思ってね。
これからしばらくは歌に取りかかろうと思っているよ。


★3/1(雨)

今日は1日、よく雨が降るよ。

今日は熊野の説話、『万葉集』のページをちょこっと更新。
『新古今和歌集』のページもいま作成中。これはUPするのはもう少し先になりそう。

これから「K−1ワールドMAX日本代表決定トーナメント2003 」を見るよ。
じゃっ!

amazonのおすすめ


み熊野トップ>旧てつ日記