■ 旧てつ日記

 み熊野トップ>旧てつ日記

カスタム検索

◆ 2003年5月


5/30(曇)

ようやく苺が主食の日々が終わったよ。
もう冷蔵庫に苺はないよ。
畑にもほとんどないよ。
ああ、毎日毎日、よく食べたなあ。
毎日、どんぶり1杯は食べていたよ。

来年もたくさんなってくれるといいな。


5/27(曇)

中辺路町の熊野古道近くの山林の産廃業者への売却計画が頓挫して、ほんとうによかったよ。

熊野古道が世界遺産になるというのに、そんなことになっていたら、恥ずかしいよ。

産廃業者へ売却していたら、ほんとうに取り返しのつかないことになっていたよ。

ほんとうによかったよ。


5/23(曇/晴)

今日は旅行に行っていた妻が帰ってくるので、田辺まで迎えに行ったよ。
田辺の向かう途中、岩田川(富田川)の写真を撮ろうと思って、稲葉根王子の近く川岸を歩いていたら、草むらでガサゴソ音がするんだ。
何がいるんだろうと思ってしばらく見ていたら、イタチだかテンだかが出てきたよ。
黄色っぽい体毛だったけど、テンかな。
思いがけず珍しい動物を見ることができてよかったよ。

南方熊楠の墓がある高山寺にも行ってきたよ。
落ち着いた雰囲気のいいお寺だったよ。
合気道の創始者、植芝盛平の墓もあるよ。
いずれ熊野巡りで紹介するから、待っててね。

田辺駅前で妻を拾って家に帰る。
妻の旅行は、やっぱり珍道中だったらしいよ。
まあ、無事に帰ってきて何よりだよ。


5/18

今日は新宮の鍼灸院に行ったよ。
足を診てもらったんだけれど、やっぱり鍼灸してもらうと違うねえ。
腫れが小さくなって、痛みが軽くなったよ。
すごいねえ。東洋の神秘だよ。


5/16(曇のち晴)

蚊がぼちぼち気になってきたので、動物病院にわんこのフィラリア予防の薬をもらいに行ってきたよ。
妻は語り部だったので、僕ひとりで行ってきたよ。
帰り、中辺路町にある「ボンテ」というケーキとお茶のお店に寄って、妻へのお土産にケーキを買ったよ。
妻は大喜びさ。


5/15(雨)

昨日も今日も雨。

体重がなかなか本に戻らないよ。
最大体重時から2kgくらいは減っているんだけど、そこから先がなかなか減ってくれないよ。

2週間ほど前にレントゲンを撮ったときには80%くっついてきたという状態だったから、6月くらいから仕事に復帰できると思うんだけれど。
それまでにもう少し絞っておきたいけれど、どうかなあ。


5/13(曇)

今日はイチゴを2kgくらい摘んだよ。
最近、イチゴが主食になっているよ。


5/10(曇)

今日はイチゴを3kgくらい摘んだので、お隣さんにお裾分け。
いつも野菜とかいただいたり、いろいろとお世話になっているからね。


5/8(雨のち晴)

午前中は雨。午後に雨が上がったので、畑に出てイチゴ摘み。
ちょっとした面積のイチゴ畑だけど、200個くらいは摘んだよ。
明日もそれくらいは摘めるだろうなあ。
楽しみだよ。


5/7(雨)

今日はわんこの狂犬病予防注射をしてもらったよ。
獣医さんが近所に来てくれるので、助かるよ。
去年はまったく注射を打たれたのに全然気がついていなかったようだったけれど、今年はとくにリュウが獣医さんに背後に回られるのを警戒していたよ。

いま、ハッと気がついたよ。
奥熊野通信をトライポッドに引っ越しさせてから、今日で丸2年になるんだ。
そうか。もう2年か。早いねえ。


5/6(曇)

今日はちょっと用事があって新宮に行ったよ。
道中の車の窓から見える山々が所々がシイの花で黄金色に色付いてきれいだったよ。
シイの花は今が盛りだねえ。


5/4(暑)

今日は、熊野本宮大社参拝ツーリングを毎年行っている二輪睦八咫烏が参拝しに来る日だったので、妻と見に行ったよ。
背中に八咫烏のエンブレムを背中にしょったバイク乗りたちの集団が鳥居前にいたよ。

そこではどの人に声をかけたらよいかわからなかったので、社務所まで行って、来るのを待っていたよ。
八咫烏の人達がやってきて、和尚さんが社務所にいらしたので、ごあいさつ。
八咫烏の人達(およそ40人)に付いていって瑞垣内に入っていっしょに参拝させてもらったよ。僕は本宮大社の瑞垣内に入るのはこれが初めて。

 

嗚呼、八咫烏のエンブレムが格好いいよ。
烏を囲む丸の色が銀鼠色のものと赤色のものとがあるけれど、赤色のほうは5年連続で熊野本宮大社参拝ツーリングに参加した者のみが所有を許されるそうだよ。

八咫烏の和尚さん、Eさん、Kさん、いろいろとありがとうございました。


5/3(暑)

今日は両親が熊野古道を歩きたいというので、妻の案内で伏拝王子から本宮大社まで歩いてもらったよ。
僕はまだ古道歩きできるほどには治っていないので、伏拝王子まで車で送って、本宮大社で迎えることにしたよ。伏拝の人達は茶摘みで忙しそうに働いていたよ。

本宮大社に行ったら、車がいっぱいだったよ。
さすがゴールデンウィーク。混んでいたよ。

夜はいつも行っている温泉に行ったよ。
昨日も同じ温泉で、昨日はだいたいいつもの通りだったけれど、今日は混んでいたよ。


5/2(暑)

今日は両親と那智に行ったよ。
那智の滝は水量が多くてよかったよ。
1年を通してあれくらいの水量があればいいんだけどねえ。

父はお土産に那智黒石の硯を買っていたよ。
那智黒石の硯はいいらしいよ。よく知らないけれど。
何万の値が付いているものもあったよ。
いくつかちょっと擦らせてもらったけれど、どれもとてもなめらかだったよ。

僕は那智飴を買ったよ。
那智黒飴もおいしいけれど、僕はどちらかといえば那智飴のほうが好きなんだ。
麦芽糖とはったい粉で作ってあって、控えめな甘さでおいしいよ。


5/1(暑)

今日は茶摘みをしたよ。
昨日から両親が遊びに来ててね、手伝ってもらったよ。

夕方には両親を連れて湯の峰の温泉に入りに行ったよ。
昨日は渡瀬のクアハウスに行ったし。

amazonのおすすめ


み熊野トップ>旧てつ日記