■ 旧てつ日記

 み熊野トップ>旧てつ日記

カスタム検索

◆ 2003年7月


7/27(晴/曇)

今日は地区の道普請。
草を刈ったり、側溝を掃除したりしたよ。

昼に家に帰ってきたら、家の前をキラキラ光る玉虫が飛んで行ったよ。
屋根を越えて裏山の方に飛んで行って見えなくなったよ。
奇遇にも、今朝ちょうど、テレビで玉虫のことを特集している番組を見てたんだよね。

キラキラ光る甲虫といえば、ルリセンチコガネもきれいだよ。
山にいると、よく向こうからブーンと羽音を立てて飛んでくるよ。
本当の名前はオオセンチコガネというんだけれど、地域により体の色が違っていて、熊野地方では瑠璃色に輝いているので、地方的な変異型としてルリセンチコガネのあだ名が付けられているよ。

オオセンチコガネには赤銅色、金緑色、藍緑色などの色があるけれど、「空青し 山青し 海青し(by 佐藤春夫(新宮市出身))」の熊野に住む虫には、やっぱり青が似つかわしいのかもね。

昨日、梅雨明けが発表されたらしいけれど、今年の夏は変だね。

 


 

7/26(晴/曇)

というわけで、にせてつ日記。

今日はめちゃ暑かったよ。うわさでは今、沖縄より大阪の方が暑いらしい・・・本当かな?
ちなみに夕飯はうな丼だったよ。丑の日は明日みたいだけど「丑の日イブ」と、妻は言っていたよ。
「イブ」ってそういう使い方していいのかな?( ̄_ ̄;
ちょっと疑問の、てつなのでした。(←きょうのわんこ風)

 


 

7/24(晴/曇)

にせてつ日記、書いておくれ。
明日から天気が続くみたいだから、体力的にしばらく僕の日記は無理っぽいよ。

 


 

7/21(雨/曇)

途中から雨が降ってきたので、半日で仕事を終えてきたよ。

全然関係ない話だけれど、「奥熊野通信」というサイト名を変えたいと思う今日この頃。
今は「奥熊野」だけでなく、熊野全般のことを扱っているし、「奥」の字を取りたいんだ。
けれど、「熊野通信」というのもおもしろくないし、新サイト名を考えているんだけれど、決まらないよ。
「熊野○○」とか「○○熊野」とか、そういう風な名前にしたいんだけれど。

ところで、本宮町は田辺市などと合併することになるのだろうけれど、新市の名前はどうなるのかな。
せっかく熊野古道「中辺路」や熊野本宮大社が世界遺産になるのだから、他の地域の人々へPRするためにも、「熊野」という名前は入れてほしいと思うけれど。
「熊野本宮市」なんてどうですか。

田辺市のままでは他の地域の人々に訴える力が弱いよね。
熊野って勧請された熊野神社のある地域の人々にとっては憧れの土地なわけだから、やっぱり「熊野」は入れてほしいよね。
各地の熊野神社の総本宮である熊野本宮が新市にはあるわけだから、「熊野本宮市」なんていいと思うけれどなあ。

あるいは、合併する市町村のほとんどに熊野古道「中辺路」が通っていることから、「熊野中辺路市」とか。
でも「熊野中辺路市」だと長いかな。
そうすると、「中辺路市」か。

「中辺路市」もいいけれど、経済効果とかを考えたら、「熊野本宮市」のほうがいいかな。
「中辺路」よりも「熊野本宮」のほうが他の地域の人々にはピンと来るだろうし。

まあ、僕は本宮町に住んでいるから「熊野本宮市」がいいと思うけれど、田辺市や龍神村、上富田町、大塔村、中辺路町に住んでいる人にはまた違った考えがあるだろうし。
何にしても、熊野っぽい名前に決まってくれたら、いいなあ。

 


 

7/20(曇)

今日はびっくりしたよ。
横方向に倒そうと木を伐っていたんだけれど、あと少しで倒せるというところで風に吹かれて、真上方向に(自分の立っている方に)倒れてきたよ。
ヤバいと思ってすぐ逃げたから、何ともなかったけれど、こんなことがあるんだねえ。
伐り損なって真上方向に倒したのは初めてだよ。
強い風が吹くときは気を付けなきゃね。

今日で仕事に復帰して20日目。
復帰前から体重は2kg減ったよ。
怪我する前の体重まであと2kg。

食事の量を減らせば一気に落とせるけれども、体力勝負の仕事だからね、ちゃんと食べて徐々に落としていくよ。

 


 

7/19(雨)

今日はよく降ったよ。
大雨だったよ。

明日は仕事に出れるかな。

 


 

7/18(曇/雨)

今日は休み。
病院に行ったよ。
その途中に、熊野川町四滝にある「生石文庫(しょうせきぶんこ) & カフェ・ハチドリ」に寄って、お昼ご飯を食べたよ。
「生石文庫 & カフェ・ハチドリ」は私設図書館 & お茶やケーキとインドの家庭料理のお店だよ。
本を読みながらお茶を飲んだりできるよ。
まったりとした時間を過ごすことができるよ。
本は借りることもできるよ。
「熊野の説話」などで参考にした本の何冊かはここから借りたものだよ。

以前は神倉神社の近くにあったんだけれど、2ヶ月ほど前に現在の場所に移転したんだ。
僕の家からは近くなったよ。
木曜が定休日だよ。営業時間は午後4時まで。

 


 

7/17(晴)

ただ今、午後8時。
日記を書こうとMacの前に座ってみたけれど・・・

ダメだ。
眠いよ。
妻ににせてつ日記を書いてもらわなきゃ。

おやすみなさい。

 


 

7/16(晴)

昨日はにせてつ日記だったけれど、今日は本物のてつの日記。

仕事を終えて帰ってきて、温泉に入って、晩ご飯を食べたら、もう眠たいよ。
何もする気が起きないよ。
ただただ眠たいよ。
おやすみなさい。

 


 

7/15(曇)

今日はにせてつ日記。てつが疲れて寝てしまったのでそまが書いてしまうのでした。これから時々にせてつ日記が出てくるかもよ。( ̄▽ ̄)v ニヤリ♪
日中は曇りだけど暑かったよ。秋から復帰だったら気候的によかったんだけどね。いきなりって、ど〜よ!?
水筒のお茶もすぐなくなってしまうよ。

疲れてたからドラマ「大奥」も途中で寝てしまったよ。(_ _). 。 。оΟ◯ あのドラマは気になってついつい見てしまうね。「まる」と「実成院さま」を見てると「ほんまもん」を思い出してしまうよ。(^^;) ロケの時真近で見た千鶴ちゃんは、本当にかわいかったよ〜。ちなみにぼくは女優さんでは高橋かおりが好きなんだけどね。彼女も熊野にロケに来ないかなー、とひそかに夢見ているてつなのでした。んじゃまたね♪(^o^)/


7/10(曇)

今日は仕事は休み。
足はジンジン痛むよ。
作業しているときは夢中だから気にならないけれど。
まあ、夢中になっていれば気にならない程度の痛みではあるということだけれどね。

今日は、中辺路町大川にある「ボンテ」というケーキとお茶のお店に行ったよ。
そしたら、思いがけず、知った人に会ったよ。
うちのHPを見て、「ボンテ」を知ったんだって。

落ち着いた、いい雰囲気のお店だよ。
月曜が定休日だよ。

 


 

7/9(曇)

曇なのが救いだよ。
これでカンカン照りだったら、倒れてるかも。

がんばれ、自分。

 


 

7/6(曇)

体力の落ちた体には山仕事はしんどいよ。
夕方にはヘロヘロだよ。
ふらふらだよ。

今日で復帰して6日目。
復帰前から体重は1kg減ったよ。
怪我する前の体重まであと3kg。

 


 

7/4(曇)

足がちょっと痛いよ。
林道が土砂崩れで通れなくなっていてね、遠回りして現場に行ったんだけれど、30分くらい歩かなければならないんだ。
ちょっとしんどいよ。
仕事を終えて帰るとき、足が自分の思っているよりも上がらなくて、つまずいたりするし。

狙った方向に倒せない木が何本もでてくると、へこんでくるよ。
仕事の安全性や効率が全然、違ってくるし。

まあ、でも、焦らないようにするよ。
怪我だけはしないようにしなきゃね。

 


 

7/3(曇のち雨)

今日は途中から雨が降ってきたので、昼までで仕事を終えたよ。

恐怖感はなくなってきたよ。
狙いと違う方向に倒してしまった木もなかったし。
しかし、腕とか足とか、ほぼ全身が軽く筋肉痛だよ。

 


 

7/2(晴)

今日からいよいよ本格的に仕事を始めたよ。
丸太伐りだよ。
久しぶりなんで、緊張したよ。

何本も伐りそこねて、狙った方向に倒せなかったよ。
感覚がおかしいんだよね。
こんなに木を傾けるのしんどかったけとか思って伐り過ぎて違う方向に倒してしまうんだよね。
怪我する前の半分とはいわないけれど、2/3程度の働きしかできていなかったよ。

今日、伐ったうちでいちばん太かったのが、切り株の所の直径が70cm、4mの高さで直径62cmくらいのモミ。
太い木を伐るときはこわかったよ。
以前なら、これくらいの木なら何のためらいもなく伐っていたけれど、久しぶりに伐るとなるとやっぱりこわいよ。

夕方にはだいぶ感覚を取り戻してきたんで、明日はもう少しましな働きができると思うよ。
まあ、何はともあれ、怪我しないようにね。

足は大丈夫だよ。
現場まで歩く距離が短いので、助かっているよ。
長い距離を歩かなければならなかったら、まだちょっと辛いだろうなあ。

 


 

7/1(曇のち雨)

今日から仕事に復帰。
途中から雨が降ってきたので、半日で仕事を終えてきたよ。
今日は暑いこともなかったし、半日だけだし、しんどい作業もなかったから、体は楽だったよ。
足も問題なし。ちょっと痛いことは痛いけれどね。

明日は晴れるみたいなので、明日からが本番だね。

amazonのおすすめ


み熊野トップ>旧てつ日記