■ 旧てつ日記

 み熊野トップ>旧てつ日記

カスタム検索

◆ 2003年9月


9/29(晴)

今日は伐り。

秋だねえ。
お茶を飲む量もだいぶ減ったよ。
今頃がいちばん仕事がしやすい時期だろうねえ。
朝晩はもう寒いくらいだよ。


9/27(快晴)

澄み渡った青空のもと、架設。

木に登ってする作業ばかりで疲れたよ。

高い所は恐いよ。


9/26(曇のち晴)

今日は仕事に出れたよ。
架設&伐り。

久しぶりにべったり汗をかいたよ。


9/25(雨)

雨続きで三連休。
おかげで増基法師『いほぬし』の現代語訳がはかどり、さっき、UPすることができたよ。
わからない箇所もあったので、どなたかおわかりになる方、ご教示くださいませ。

昨日、新宮で何冊かの本を買ったんだけれど、そのうちの1冊、『国文学 解釈と鑑賞』の10月号がおもしろそうだよ。
特集が「熊野学」へのアプローチ
おもしろそうでしょ。

まだぱらぱらとしか読んでないけれど、いずれ参考文献として使わせてもらうことになりそうだよ。

次に現代語訳する熊野紀行は、住心院実意の『熊野詣日記』 の予定。
室町幕府三代将軍・足利義満の側室北野殿を主体とする熊野詣の記録だよ。
しばらく時間がかかるけれど、待っててね。


9/24(雨)

今日、ネットしていて、また、僕が書いた文章を、引用したことを明らかにせずに使用しているのを見つけたよ。
これじゃ、引用じゃなくて盗用だよねえ。
そんなの見つけてしまうと嫌な気分だよ。

うちは「みくまのねっとより引用」などと出典がわかるように明記して、うちの引用箇所があるページへリンクをはるようにしてくれれば、無断で引用してもいいですよ、といってるんだから。

別に連絡なんてくれなくてもいいんだよ。
こちらのページから引用しましたって、出典を明らかにしてリンクしてくれるだけでいいのにね。

なんで、コピペしただけの人が自分でその文章を書いたかのような顔してインターネット上に公開できるのかな。

つたない文章だけれどさ。
これでもさ、辞書引き引き訳してさ、調べものしてさ、どうしたら読みやすくわかりやすい文章になるのかなとか考えてさ、時間かけて書いてるんだよ。

そこのところ、よろしくね。


9/22(晴)

「暑さ寒さも彼岸まで」というけれど、本当だね。
今日はよく晴れたいい天気だったけれど、涼しかったよ。


9/21(雨)

昨日今日と雨で2連休。
一昨日、骨折したところがジンジンとしてたので、ちょうどよい骨休めになったよ。

いま、増基法師(ぞうきほうし 。平安中期の歌僧)の紀行文『いほぬし』の現代語訳をしている最中。
熊野旅行記のコーナーにUPする予定。
今月中にUPできたらいいな。

今日は涼しくて、過ごしやすいよ。


9/18(晴)

今日は架設。

木の上で作業しているときに雨が降ってきて、ずぶ濡れになったよ。
参ったよ。


9/17(晴)

昨日、今の架線で取れる木はすべて取ったので、今日は架線の撤収をしたよ。
高い所に登って作業したりしなきゃいけないので、伐りやとんがけとは違う恐さがあるよ。

いま、午後7時。ちょっと頭が痛いので、もう寝るよ。
おやすみなさい。


9/15(晴)

10/1(水)に 新宮市の市民会館で梅原猛氏の講演会が行われるんだって。
演題は「熊野の神秘」。
午後3時から約1時間。

行きたいなあ。行けるかなあ。
梅原猛氏の『日本の原郷 熊野』(新潮社刊)は、熊野本の基本だよね。
「熊野学」というのは、梅原猛氏が作った言葉なんだよね、たしか。


9/14(晴)

いや、今日は危なかったよ。
ほんとうに危なかったよ。

山仕事をしていると、毎日に1回くらいはひやっとすることがあるけれど、今日はほんとうに危なかったよ。
寸でのところで助かったよ。

危うく死ぬか大怪我するところだったよ。
今日は助かってほんとうによかったよ。


9/12(雨)

朝、仕事に出たら、現場に向かう途中から雨が降ってきて、引き返してきたよ。
もう30分早く降ってきてくれていたら、家を出なくて済んだのに、ね。

明日も雨でお休みだったら、明日中に、熊野の説話、新しいお話をひとつご紹介できるかも。


9/10(雨)

今日は雨でお休み。

もう少し涼しくなったら、熊野の説話とか歌とか巡りとかを再開させたいなあ。
『日本霊異記』にあるいくつかの説話とか、増基法師の作と伝えられる紀行文『いほぬし』とか、藤原定家の日記『後鳥羽院熊野御幸記』とか。『平家物語』も中断しているし。
紹介したい話や場所はいっぱいあるよ。

暑さ寒さも彼岸までというから、もう少し待っててね。


9/9(曇)

今日、現場に行って驚いたよ。
昨日の午後、僕たちが逃げるまで立っていた木が、根ごと倒れていたよ。
谷際に生えている木だったので、昨日の土砂降り雨で根ごと持っていかれたみたいだよ。
こんなことがあるんだねえ。
今日伐るつもりでいたんだけれど、危なくて伐れなくなったよ。

月と火星がすごい接近して見えたよ。
月も明るかったけれど、火星も明るいねえ。


9/8(曇)

今日は午後、激しい雷雨があって、途中で逃げてきたよ。
雷は恐ろしいよ。
雨もものすごい土砂降りだったなあ。


9/7(晴のち曇)

今日は熊野古道全国大会というイベントが行われたよ。
仕事が休みだったので、昼頃、古宮に行ってみたら、凄い人だったよ。

詳しくは遊歩百選のHPのイベントのページをどうぞ。


9/5(曇)

今朝、現場へ向かう途中、3頭連れと2頭連れの鹿を見たよ。

今日は曇だったので、体は楽だったよ。
いや、楽だとは言ってもやっぱりしんどいんだけどね。

大河ドラマの『義経』の弁慶は誰が演じるんだろう。
見た目だけでいえば、ボブ・サップがピッタリだけれど、役者じゃないし、現役の格闘家だし。
日本人離れしてごつい人じゃなきゃね。

いま、午後8時20分。(=o=)ファァァー...(=。=)アフ...
おやすみなさい。


9/3(晴)

暑いよ。
お盆休みの頃は涼しかったけれどなあ。
涼しくなったら、もっとHPのことができるんだけれどなあ。

朝晩涼しいのが救いだよ。

今日も”熊野限定”登録型検索エンジンに1件、掲載したよ。
登録申請、ありがとうございます。

検索エンジンの新着情報やアクセスランキング、ときどき、チェックしてみてくださいませ。


9/2(晴)

9月に入っても暑い日が続くよ。
仕事から帰ってきたらグッタリさ。

”熊野限定”登録型検索エンジンに1件、掲載したよ。
登録申請、ありがとうございます。
みなさん、ぜひ訪ねてみてね。

ああ、そうそう。うちの畑で取れたメロン、食べたけれど、おいしかったなあ。
昨日食べた柿もおいしかった。

amazonのおすすめ


み熊野トップ>旧てつ日記