■ 旧てつ日記

 み熊野トップ>旧てつ日記

カスタム検索

◆ 2003年10月


10/31(晴/曇)

今日は人の家の裏の木を伐る仕事をやったよ。
やり損なったら、家の屋根に飛び込んでいくよ。
チルホールで引っ張ったりして伐るんだけれど、やりにくい仕事だよ。

この道何十年の大ベテランの丸太伐りの上手な人に伐ってもらって、僕ら若手は引っ張ったり、枝を切ったりしたよ。

いま、向かいの山から鹿の鳴き声が聞こえたよ。
3回鳴いたよ。
近くに聞こえたよ。
鹿の鳴き声ってきれいだよね。


10/27(晴/曇)

今日は仕事は休み。

三重県紀宝町にある「弁慶産屋の楠跡」に行ってきたよ。
弁慶が生まれた家の庭に楠が生えていて、その楠の跡に石碑を建てたと伝わる場所だよ。

それから新宮市にある浮島の森にも行ってきたよ。
底無し沼に浮かぶ森だよ。国の天然記念物に指定されているよ。

いずれ熊野巡りで紹介するから待っててね。


10/24(暖)

今日は風がなかったので、暖かかったよ。

全国熊野神社参詣記、神奈備さんから投稿をいただいた諭鶴羽(ゆづるは)神社をUP。
諭鶴羽権現と云われ、熊野権現の奥の院と称されていたということだよ。


10/23(寒)

今日は風がびゅうびゅう吹いて寒かったよ。
1日、ヤッケを着て仕事をしたよ。

熊野巡り、猿手滝をUP。
見てね。

今、googleで「熊野」検索をしてみたら、37件目に出てきたよ。
10/4に検索したときは62件目だったから、徐々に順位が上がってきているよ。
嬉しいなあ。
でも、まだまだ。奥熊野通信のときと同じくらいには上位に上がってほしいなあ。

今、検索エンジンから来てくれる人のほとんどがyahooからだもんね。
奥熊野通信のときはほとんどgoogleだったのに。


10/21(雨)

今日は途中から雨が降ってきたので、昼までで帰ってきたよ。
合羽を着てとんがけしたけれど、雨が強くなってくると、寒くなってくるねえ。

熊野巡り、筆薮滝を更新。
前回UPした画像が今一つだったので、画像をすべて新たに撮った別の物に入れ替えたよ。

19日に仕事が休みで晴れてたので、滝本まで行って写真をまた撮ってきたんだ。
本当にきれいな滝だよ。
その日は部屋滝と猿手滝という滝も見てきたよ。
この2つの滝もいい滝なので、近々熊野巡りで紹介するよ。
待っててね。

部屋滝・猿手滝のもっと上流のにもいくつか滝があってね。
行きたかったんだけれど、諸事情により断念。
また今度行くときは、もっとたくさんの滝を巡るぞ。


10/20(晴)

日記を書こうとMacの前に座ったけれど、眠いよ。
ダメだね。
書けないね。

おやすみなさい。


10/17(晴)

今日は風がなかったので、暖かかったよ。

昨日の「きこり王選手権」、もっと大きな木でやったら、迫力あっただろうなあ。

そういえば、昨日は速玉大社御船祭だったよ。
ニュースでやってたね。


10/16(晴)

この秋、初めて午前中ヤッケを着たまま仕事をしたよ。
寒かったよ。
晴れてるけれど、日は当たらないし、風は吹くし。

「TVチャンピオン」の「きこり王選手権」を見たよ。
僕のやっている仕事はあんな感じだよ。
今は伐り出しが主な仕事なので、もっと大きな木を相手にしているけれど。


10/15(晴)

昨日、濡れて冷えたせいだな。
寒気がするよ。

日中、仕事しているときも少ししんどかったし。

早く寝よ。


10/14(雨)

今日も雨が降ってきたので、昼までで帰ってきたよ。
濡れたら寒いよ。


10/6(雨)

今日は雨が降ってきたので、昼までで帰ってきたよ。
もう濡れたら寒いねえ。

ちょっと前まで暑くて暑くてしんどかったのに。

我が家ではもうコタツやオイルヒーターを使っているよ。

早く帰ってきたので、宝竜滝のページを作って、さっきUPしたよ。
見てね。


10/5(晴)

今日は休み。

熊野川町の滝本に行ってきたよ。
滝本という地名通り、滝の多い所だよ。

他に用事があったので、あまり歩かずに行ける滝を2つだけ見てきたよ。
宝龍滝(ほうりゅうだき)と筆薮滝(ふでやぶだき)。

いい滝だったなあ。
どちらともいい滝だったよ。
こういう美しい景色に出会うと、熊野っていい所だよなあ、と思うよ。

また行くよ。
今度はゆっくり1日かけて滝本の滝巡りをしよう。

宝龍滝と筆薮滝についてはいずれ熊野巡りで紹介するよ。
待っててね。

話は飛ぶけれど、那智勝浦町・太地町は合併してできる新町の名称を全国から公募するんだって。
僕らの所も新市の名称を公募してほしいよ。
田辺市本宮町とかになったら嫌だなあ。
せっかく熊野古道が世界遺産になるんだから、それを活かした名称にしてほしいよね。


10/4(晴)

今日は午前中は高い所での作業。
高い所は苦手だよ。
恐ろしいよ。

今日、googleで「熊野」検索をしてみたら、62件目に出てきたよ。
この間、検索したときは100件以内にも入っていなかったから、徐々に順位が上がってきているよ。

現在のドメインにする直前の奥熊野通信は8件目に出てきたけれど、そこまで順位が回復するのにはまだまだ時間がかかるだろうなあ。


10/2(晴)

那智の硯屋さんが「2003年日本文化デザイン大賞」を受賞。
県内でただひとり手作りで那智黒硯(なちぐろすずり)を作っているんだって。

僕の父親がその人のお店で那智黒硯をお土産に買ったけれど、たしかにいい硯だと思ったよ。
お店で試し磨りをさせてもらったんだけれど、すごい滑らかだったよ。


10/1(晴)

仕事が休めたので、梅原猛氏の講演会に行くことができたよ。
岡本太郎の物真似が上手だったよ。

「自然との共存」を根底とした思想、生き方、行動を熊野に住む我々がどのように示すことができるのか。
熊野に暮らす者としては課題を与えられたような講演だったよ。

もう遅いので、寝るよ。

amazonのおすすめ


み熊野トップ>旧てつ日記