■ 旧てつ日記

 み熊野トップ>旧てつ日記

カスタム検索

◆ 2003年11月


11/30(曇)

今日は朝、雨が止んでくれたので、仕事に出れたよ。
木や土が濡れてて足元が滑って、ちょっとやりにくかったけれど、今日はそんなに場所の悪い所ではなかったので、よかったよ。

昨日のことなんだけれど、夜、和歌山県世界遺産登録推進室の小田誠太郎氏の「熊野の神々の謎をさぐる!」と題した講座を聞きに行ったよ。

おもしろかったよ。
今までわからなかったことがわかってきたよ。

熊野というのは、噛めば噛むほど味が出てくるよ。
知れば知るほど、熊野って凄いッ!って思うよ。

ユネスコに提出した「紀伊山地の霊場と参詣道」の紹介ビデオを見させてもらったけれど、素晴らしいよ。

嗚呼、熊野ってやっぱりすごいよ。

ビバ!熊野!!

って感じだよ。


11/29(雨)

今日も雨。

アクセスログを調べててわかったんだけれどさ。

Googleで「新古今和歌集」を検索すると・・・

うそ!

み熊野ねっとの「熊野の歌/新古今和歌集」が2番目に。

「梁塵秘抄」では「熊野の歌/梁塵秘抄、熊野を歌う今様」が7番目。
「平重盛」では「熊野の説話/平重盛の熊野詣」が7番目。

「金葉和歌集」では「熊野の歌/金葉和歌集」がなんと1番目。

びっくりだよ!


11/28(雨)

今月は雨がよく降るよ。
平年の倍くらい降ってるような気がするよ。

なもので、今月は休みが多いよ。
給料が減るけれど、仕方ないね。(^-^;


11/25(雨のち晴)

昨日の午後から今日の朝にかけての雨は凄かったよ。
川湯の仙人風呂も流されてしまったよ。

今日、Shockなことが。

僕のiMacが・・・

壊れたかと思ったよ。
画面が真っ暗。

強制再起動しても画面は真っ暗なまま。
強制再起動でCDから起動させても画面は真っ暗なまま。

強制終了させてから起動させたら普通の画面になってくれたよ。

助かったよ。

雨があがって晴れた午後は、異常だと思うほどに暖かかったよ。
地球はやっぱり温暖化しているんだね。


11/24(雨)

今日は雨が降ってきたので、昼までで帰ってきたよ。

いまさっき、テレビで南極大陸で観測された皆既日食を見たけれど、きれいだったねえ。
神々しいような美しさだったね。


11/22(晴)

今日は風がびゅーびゅー吹いて、寒かったよ。
昨日は暖かかったんだけどなあ。

いま、午後11時過ぎ。
明日が休みなので、今晩は夜更かししているよ。
でも、もう寝ます。
おやすみなさい。


11/21(晴)

約1ヶ月振りの出材作業。
ちょっとトラブルがあって、しんどかったよ。

み熊野ねっとがお世話になっているリンククラブの広告を入れてみたよ。
リンククラブはいいよ。
他にリンククラブのホスティングサービスを利用している人、1人だけ知っているけれど、その人もリンククラブはいいよと言っていたよ。
やっぱり誠実な対応をしてくれたら、こちらも応援したくなるよね。
おすすめだよ!

オリジナルドメインでオリジナル・ホームページ!
.com/.net/.org/.jp/.co.jp/.or.jp/.gr.jp対応
Linkclub Hosting Service


11/20(雨)

昨日、冷えたせいか、今日は体調が悪くて1日寝ていたよ。
せっかく雨でお休みの日なのに、もったいない。
でも、寝てたおかげで、もう治ったみたいだよ。


11/16(晴)

今日は本宮町のお祭り「こだま祭り」に行ったよ。
焼そばやら焼き芋やら焼き鳥やらを食べてお腹いっぱいになったよ。
というか食べ過ぎたかも。

奥熊野舞連隊や夢神楽による踊り「よさこいソーラン」、初めて見たけれど、元気な踊りでかっこよかったよ。
熊野古道を題材にした歌で踊っていたよ。
歌詞に「熊野古道は宝物〜♪」とかあったよ。
たしかに熊野古道は宝物だよ。
熊野の宝であり、日本の宝であり、世界の宝だよ。世界遺産にもなるしね。

Topページにサイト内検索ができるようにGoogleの検索窓を貼ったよ。
きっと誰よりも僕自身が活用するんじゃないかな。
みんなにも活用してもらえたら嬉しいな。


11/14(晴)

今朝は現場で焚き火を焚いたよ。
昼間は暖かでも朝は寒いよ。

久々に熊野レビューを更新。
岡野玲子、原作夢枕獏『陰陽師』(8) JETS COMICS(白泉社)。


11/13(曇のち晴)

ああ、羽海野チカの『ハチミツとクローバー』(集英社、クイーンズコミックス)はおもしろいよ。

山田さんのかかと落としはすごいっす。
料理も凄過ぎ。

第27回講談社漫画賞を受賞した漫画だよ。


11/11(雨)

雨で仕事はお休み。

先月あたりから、村上春樹の本を読んでいるよ。

村上春樹、高校生のころは読んでいたんだけれど、社会人になってからは全然読まなくなっていたんだ。
古本屋でふと村上春樹の本を買って10数年ぶりに読んでみたら、おもしろくてね。
『ノルウェイの森』『ダンス・ダンス・ダンス』『ねじまき鳥クロニクル』と読んで、いま、読んでいるのが『アンダーグラウンド』(講談社文庫)だよ。

読んでて泣きそうになるよ。
地下鉄サリン事件の被害者へのインタビュー集でね。

本当に涙がこぼれそうになるよ。
本を読んで泣くことなんて滅多にないことだけれど・・・
胸が押しつぶされるような・・・


11/9(曇)

体調悪し。
何もやる気起きないっす。


11/3(雨)

今日は雨。

地区の祭りに出た以外は、ほとんど1日、寝そべって本を読む。
福井晴敏の『川の深さは』(講談社文庫)。
読み終わったよ。福井晴敏はいいよ。

小説読んでいる暇あったら、HPのことやればいいんだけれどね。
難しくてね、住心院実意の『熊野詣日記』 。
現代語訳が進まない。

漢文で書かれている藤原定家の『後鳥羽院熊野御幸記』 に比べたら、和文で書かれているから簡単だと思ったんだけれど、なかなか難しくてね。
手こずっているよ。

そうそう、話は変わるけれど、11/1に川湯温泉の仙人風呂、OPENしたよ。
入りに来てね。


11/1(曇/晴)

ああ、いつの間にかもう11月だよ。
月日の経つのが年々速くなっていくような気がするよ。

先日、知人から鮎をどっさり(100尾ほど)いただいたので、今日の晩飯のおかずは鮎のカラアゲ。
おいしいよ。

amazonのおすすめ


み熊野トップ>旧てつ日記