■ 旧てつ日記

 み熊野トップ>旧てつ日記

カスタム検索

◆ 2003年12月


12/31(雨)

iMacが退院してきたよ。
早かったよ。

26日に壊れて、27日の午前中にアップルコールセンターに電話して、そしたら28日のお昼頃に取りに来てくれて、そして今日お昼頃に届けてくれたよ。

こんな僻地にいるからね、もっと時間かかっても仕方ないと思っていたんだけれどね。

よかったよ。

これでHPの更新ができるよ。

家には他にもう2台パソコンがあるんだけれど、やっぱりこのiMacが一番使いやすいよ。
ファンを内蔵していないから、とても静か、というのがとてもいいよ。

今日はこれからテレビで格闘技のイベントを見て、それから元旦深夜の熊野古道歩きだよ。
夜中にはきっと雨もあがっているだろうね。


12/28(暖)

今日はにせてつ日記。

果無山の冠雪が見られる今日この頃。
元旦のイベントもいよいよ近づいてきたよ。

そんな中、おととい我が家のメインPCであるi Macが壊れてしまったよ。!Σ( ̄□ ̄;)

なんか、焦げ臭かったよ。

今日から修理に出すよ。

そんなわけでしばらくは違うパソコンから更新するよ。


12/20(寒)

家の中にいても冷え冷えとするよ。

昨日の午後から降り始めた雪。
今朝は、10cmくらい積もっていたよ。
今日は里での仕事だったので、仕事できたけれど、いつもの現場だったら無理だったよ。

今日も、晴れてくるのかと思ったら、雪が降ったり止んだりだよ。
明日の朝にはまた雪が積もっているのかな。

明日は休みだね。
明日からいつもの現場だから。
雪が積もっていたら、できるような仕事じゃないよ。


12/16(寒)

今日は、この冬初めて雪の降るなか、仕事をしたよ。
朝のうち、風はびゅーびゅー吹くし、雪もうっすら積もってくるし、メチャ寒かったよ。
でも、直に止んでくれたので、助かったよ。
積もった雪も、昼には解けてくれたよ。
よかった。よかった。

そういえば、今日は旧暦11月23日、三体月観賞会の日だよ。
今晩は冷えるぞ。
僕は行かないけれど、三体月、出るかな。


12/11(寒)

今日は午後の降水確率が70%だったので、昼から帰る気満々だったんだけれど、雨、降ってこなかったよ。
空は暗いし、今にも降ってきそうだったんだけれど、降ってこなかったよ。
1日、仕事できたよ。


12/9(寒)

陽の当たる所だったら、風がなければまあまあ暖かいんだけれどねえ。

今は林業架線の架設しているんだけれど、今日はちょっと危なかったよ。
まったく山仕事というのは命がけだよ。
命をかけてやるような仕事じゃないけれど、結果として命がかかってしまうようなことがあるんだよね。

熊野旅行記からリンクさせていただいているフルーティストの深津純子さんが「紀伊山地の霊場と参詣道」を紹介する役として出演したTV番組「世界遺産を活かした地域づくり」を観たよ。

深津さん、教えてくださってありがとうございます。
深津さんからのメールがなければ知らずに見過ごしていたところでした。

本宮旧社地はやっぱりいいよね。
せっかく本宮大社まで来たのに、旧社地に行かない人もいるけれど、もったいない話だよ。
あそこが本当の本宮の聖地なのにね。

我が町の町長も出演して、いい話をしてたよ。(-^〇^-)


12/7(激寒)

今日は晴れていたんだけれど、風が凄くてメチャ寒かったよ。

そういえば、去年の12/6に足を怪我してもう1年が過ぎたんだね。
足はまだちょっとおかしいよ。
1度やってしまったら、もう完全に元通りになることはないんだろうね。


12/5(晴)

今日は頭痛がして仕事を休んだよ。

1日寝てたら楽になって、夜には熊野学情報センター準備室の山本殖生氏の「大峰山の表玄関・本宮」と題した講座に行くことができたよ。

「熊野の説話」のネタをいくつかゲット。
いずれ紹介するので、待っててね。


12/3(晴)

掲示板でもお知らせしたけれども、テレビ番組の宣伝をひとつ。

熊野旅行記からリンクさせていただいている、フルーティストの深津純子さんが「紀伊山地の霊場と参詣道」を紹介する役としてTVに出演します。

「世界遺産を活かした地域づくり」
放映はテレビ和歌山と奈良テレビにて12月9日午後7時から8時、
京都放送(KBS)では12月14日午後7時から8時の予定です。

和歌山と奈良と京都に住んでいる人は、ぜひ見てね。(=^_^=)

深津純子さんのHP「MUSIC SATELLITE」はこちら
深津純子さんの「熊野紀行」はこちら

amazonのおすすめ


み熊野トップ>旧てつ日記