■ 旧てつ日記

 み熊野トップ>旧てつ日記

カスタム検索

◆ 2004年9月


9/29(雨)

大雨だよ。

三重県尾鷲市では1日で800mmの雨量を観測したとか。
いくら尾鷲がもともと雨が多いところだといっても、この雨量はすごすぎっ!
あんまり被害が出ませんように。


9/25(晴)

ブログ、取りあえず更新履歴として使うことにしたよ。
日付けとか時刻とかが勝手に入ってくれるので便利だよ。

内容はおもしろくないよ。
この日は○○をUPしたとか。ただそれだけ。
でも今までトータルの更新履歴はつけてなかったからね。
しばらくぶりに訪ねてくれた人には更新履歴があったら便利かと。

ただ今「秤の本地」を現代語訳中。
気長に待っててね。


9/24(雨のち曇)

”熊野ファン”リンク&サーチを開始したよ。
登録してくれる人いるかな。
とりあえずやってみるよ。

”熊野ファン”リンク&サーチは、熊野地方以外に在住の方向けの登録型の総合リンク集&サーチエンジン。
条件は熊野好きな人が運営しているHPで、かつ熊野に関連するページがあること。旅行記とかね。
熊野が好きというのが伝わってくれば、基本的に登録認証するつもりでいるから(他に問題がなければね)、よろしくね。

それと、リンククラブがブログサービスを開始したよ。
無料なんで、取りあえず申し込んで、ただいま「み熊野ねっと」からはリンクを貼らない状態で試験運用中。
どうやって使っていこうかな。

今日、小倉優子が本宮町に来たよ。
かわいかったてさ。
RINGYOU.NET「緑の雇用」総合ウェブサイトを参照のこと。
本宮町のことが出るのはもう少し先のことになると思うけれど。


9/22(曇/晴)

細野晴臣さんの主催のレーベル「デイジーワールド・ディスク」 のHP「DWWW」を見ていたら、BBSに細野晴臣さんプロデュースの大斎原での記念ステージの感想が何件か書き込まれていたよ。
とてもよかったみたいだよ。
あの熊野本宮の聖なる場所に細野晴臣さんの音楽はぴったりはまるよ。

最近、Macに向かっているときとか、寝る前とか、細野さんの音楽を聴いているよ。
銀河鉄道の夜」とか「Omni Sight Seeing」とか「メディスン・コンピレーション」とか、YMOのとか。
やっぱりいいよね。

本宮町に来てからはほとんどCDを買ったり借りたりしない生活をしているので、ここ10年ほどの間に発表された作品はほとんど知らないんだけれどね。


9/21(雨のち晴)

昨日は休みだったので、大阪市立美術館の世界遺産登録記念特別展「祈りの道〜吉野・熊野・高野の名宝〜」を見に行ったよ。
朝6時前に家を出て、大阪市立美術館に着いたのは9時半頃だったよ。

最終日で祝日だったせいか、人が多くて混み混みで、10年の山村暮らしで人込みに対する耐性を失った今の僕にはしんどくて、もう見ずに出ていこうかと思ったほど。
でも、高いお金払ってここまで来たんだし、見なきゃ損だと思い直してがんばったよ。

展示はとても充実していてよかったよ。
今度は名古屋市博物館でやるので、お近くの人、ぜひどうぞ。


9/19(曇)

今日はよかったね。
午後、雨が降らなくて。

イベントに来てくれた人の感想を聞いてみたいな。
掲示板に書き込んでくれたら嬉しいです。


9/17(晴)

あさっての天気予報は「曇のち雨」。
その日、世界遺産登録記念三県共同行事「森羅万唱〜紀伊山地からの祈り〜」が行われるけれど、雨天だったら中止だっていうから、もし中止だったら遠くから来る人はかわいそうだね。
何とかしてあげられないのかね。
雨天決行とか。お客さんにはカッパ着てきてもらえばいいんだし。あるいは順延にするとかさ。

雨、降らなければいいけれどね。


9/14(曇/晴)

もう彼岸花が咲いているけれど、まだまだ暑いねえ。

今さっき、googleで「リグノフェノール」を検索してみたら、てつ日記番外の「てつの思うこと」の「木について」が27番目に出てきたよ。

全くの門外漢の僕が書いたページだから、ここまで上位にくれば上等かな。
「リグニン」で検索したら、僕のページは100位以内にも入っていないし。


9/12(雨)

今日は朝、仕事に出たんだけれどねえ、ざんざん雨が降ってきてね。
引き返してきたよ。
こんなに降るような天気予報じゃなかったけれどなあ。

たった今、画像投稿掲示板を設けてみたよ。
熊野古道が世界遺産になって観光客も増えたし、「み熊野ねっと」のアクセス数も増えたから、やってみようと思ってね。

みなさま、どうぞ熊野で撮影した風景写真などを投稿してくださいませ。
掲示板同様、画像掲示板も、熊野および当サイトの内容に関係のない投稿はダメだから、その点はよろしくね。
画像の容量は100KBまで。


9/10(曇)

アクセスログを見ていると、最近、「細野晴臣」や「一青窈」で検索して来る人がけっこう多いよ。
僕は以前から細野晴臣さんが本宮に来てくれたらいいなあと思っていたから嬉しいよ。
細野晴臣さんの音楽は熊野で聞くのにぴったりの音楽だと思うよ。
というか、音楽には詳しくない僕には、本宮大斎原に似つかわしいミュージシャンといったら細野晴臣さん以外は思い付かなかった。

他に熊野に似合いそうなミュージシャンっているかな。
誰かいたら教えてね。
みんなからアンケート取れたらおもしろいかもね。


9/5(曇)

晩飯のあと、縁台に寝そべってわんこらと戯れていたら、地震があったよ。
けっこう長い時間揺れていたよ。
わんこらもびっくりしてたよ。
こっちへ来て10年くらいになるけれど、こんなに長い地震は初めてなんじゃないかな。

電話は繋がりにくくなっているみたい。
何も被害はないので心配しないでね。


9/4(曇)

いや、しんどいよ。
早く涼しくなってほしいよ。


9/3(晴)

合併する直前になって完成した『本宮町史 通史編』。
先日いただいてから、寝床でぱらぱら眺めていたんだけれど、すばらしいよ。
『本宮町史 文化財編・古代中世史料編』と併わせたら、「み熊野ねっと」のこれから10年分くらいのネタはあるね。

立派な本なので、何かもったいないけれど、これからぼろぼろになるまで読ませてもらうよっ!

『本宮町史 通史編』は、本代5000円、箱代100円、送料450円で希望者に配布するということだから、もし「欲しいっ!」という人がいたら、本宮町史編さん室まで問い合わせてみてね。

〒647-1792 和歌山県東牟婁郡本宮町本宮67番地 本宮町山村開発センター内 町史編さん室(電話番号は0735-42-0728)

明日から仕事に復帰するよ。

amazonのおすすめ


み熊野トップ>旧てつ日記