■ 旧てつ日記

 み熊野トップ>旧てつ日記

カスタム検索

◆ 2004年11月


11/20(晴)

コナラ、やっぱり枯れていたのがあったよ。
大きいのが3本枯れていた。
枯れてないけれども弱っているのが10本くらい。みんな大きい木。

うちの大きなコナラはみんな被害にあっていたよ。

ショックでね、何か気分が悪くなってね、悲しかったよ。

もうどうしようもないよ。

どうしてこんなことになったのか。


11/17(晴)

昨日、仕事仲間から、本宮町でもコナラが立ち枯れしていることを知らされたよ。
日本海側で問題となっていたナラ類の立ち枯れだけれど、本宮町にまで南下していたなんて。

SHock!!

ショックだよ。

カシノナガキクイムシ(甲虫目ゾウムシ上科ナガキクイムシ科)と、それに共生する菌が原因だそうで、現在のところ、有効な予防法や防除法はないそうだよ。

うちの裏山にもコナラがあるよ。
昨日は夕方忙しくて見に行けなかったので、今日、仕事から帰ってきてから見に行ったんだけれど、やられていたよ。
ぶすぶすに穴が開いていたよ。
完全に枯死しているのかどうか、暗くてよくわからなかったけれど、やばそうだよ。
春には枯れてなかったように思うんだけれど、どうだったか。
自分が気が付かなかっただけなのか。

カシノナガキクイムシによる被害を受ける可能性のある樹種はミズナラ・コナラ・クリ・ウラジロガシ・ ブナなどだって。
主に落葉するブナ科の木が被害にあうようだよ。
熊野の森はシイやカシなどの常緑のブナ科の木を主要樹種とするけれども、それでもやばいね。ウラジロガシの名も挙げられているし。
このままじゃ、日本の自然がまったく変わってしまうよ。

もしシイやカシまでが立ち枯れるようになったら、と考えると、ぞっとするよ。


11/16(晴)

夜7時過ぎても妻が帰ってこないよ。
遅いよ。
どこに行ったんだろ?
どうしたんだろ?
心配しながら待っていると、7時半頃に帰宅。
聞いてみたら、マンが喫茶で『暁!!男塾(宮下あきら、集英社)を読んでて「ワールド男カップ」に夢中になって、遅くなったんだって
しかも、1冊買ってきたよ。「魁!!」のほう。


11/12(雨のち晴)

今朝は雷雨が凄かったよ。
家がビリビリ振動したよ。

川の水も増えたなあ。
現場へ行くのに谷川を渡らなくちゃならないんだけれど、橋は流されずに残っているかな。

しかし、暖かいね。11月も中旬だというのに。

裏山に行ったら、妻が菌を打った椎茸が生えていたよ。
いつもなら僕が菌を打っているんだけれど、今年の正月から何ヶ月かギブス生活で山を歩けなかったからね。
ちょっとの間、椎茸食べ放題になるかも。
本格的に生えてくるのは来年の秋からだろうけれど。

ところで、全然関係ないけれどさ、「iTunes Music Store」、なんで日本では始まらないの?
早く始めてくれたらいいのにね。
安く簡単にネット上で曲が買えてさ、田舎に住む者にとってはありがたいサービスだよね。


11/10(晴)

一昨日、敬和学園大学の神田より子先生の講演「熊野修験と芸能」を聞きに行ったよ。

熊野にルーツがあると伝えられる芸能をビデオでいくつか見せてもらったけれど、そのような全国各地の芸能のいくつかを本宮に呼んで奉納してもらうイベントなんてやったらおもしろいと思ったよ。
毎年やってさ、毎回違う地域の人たちに奉納してもらったらさ、本宮町民は本宮町にいながらにして全国各地の熊野にまつわる芸能を見ることができるよね。

島根県の石見神楽の「鞨鼓(かっこ)・切目」とか、高知県物部村のいざなぎ流の祭儀とか、東北地方の権現舞とか、愛知県奥三河の花祭とか。
琵琶法師の総本山が本宮にあったとする話もあるから平曲とかも。
猿回しの発祥の地が本宮町内のある地域だという話もあるけれど、これは眉唾かな。


11/7(晴)

今日、11/7は「山の神」の日なので、仕事はお休み。

まったく暖かいよ。立冬だとは思えない陽気だよ。

夜にはミュージカル「THE 玄峰」を観に行ったよ。
玄峰(げんぽう)って玄峰老師(山本玄峰)のことね。
玄峰老師の生涯をミュージカルにしたんだ。

よかったよ。感動したよ。
地元の住民が集まって演じる舞台だったので、素人芝居だろうと高を括ってたけれど、予想外にすばらしかったよ。
熱演だったよ。

玄峰老師は湯の峰出身の禅僧で、一般にはあまり知られていないけれど、日本の近代史に大きな影響を与えた大人物。
かくいう僕も本宮町に来るまで知らなかったよ。

こんな人物がいたんだねえ。
玄峰老師の名は知らなくとも、「耐え難きを耐え、忍び難きを忍び」とか「天皇は日本国の象徴」とかの言葉は誰もが聞いたことあるよね。


11/6(晴)

いま、仕事は間伐だよ。
初心者を連れて教えながら作業しているんだけれど、教えてて、嗚呼、昔は自分もこんなだったんだなとか思うよ。
そりゃあ、最初から上手な人はいないわね。

僕らの仕事は習うより慣れろだけれど、ちょっと教えてもらったら、やっぱりより早く上手になるもんだよ。


11/4(晴)

この間、妻にApple iPod 40GB (Click Wheel) Mac&PCをプレゼントしたよ。
妻は音楽好きだからね。

とても気に入った様子だよ。
ほとんど1日中、身に付けているみたいだよ。

Apple iPod miniもいいけれども4GBだから1000曲くらいしか入らないし。
iPod 40GBだったら10000曲だからね。
1000曲入れば十分かもしれないけれど、せっかくだったらねえ、たくさん入る方がいいと思ってね。

amazonのおすすめ


み熊野トップ>旧てつ日記