■ 旧てつ日記

 み熊野トップ>旧てつ日記

◆ 2002年7月


★7/29(暑)

今日も暑くてしんどかったよ。

★7/28(暑)

暑くてしんどかったよ。

★7/27(涼)

今日は地区の道普請に出たよ。
地区の道の草を刈ったり、側溝の掃除をしたりしするんだ。
自分達の利用する道だからね、自分達できれいにするんだよ。
小雨が降っていたので、涼しくて助かったよ。

道普請は午前中に終わったので、午後には鍼灸院に行ったよ。
今日はお灸を初めてすえてもらったよ。
熱かったよ。

ところで、全国熊野神社参詣記の投稿が最近、10社くらい立て続けに来てね。
もうだいたいほとんど、ページは作ってあるんだけれど、毎日更新するのももったいないし、4、5日おきくらいに更新しようと思っているよ。
投稿してくださったみなさま、ありがとうございます。
もうじき150社だよ。
とりあえず目標3000社だとすると、もうすぐ20分の1だよ。
すごいよ。
よくここまで来れたものだよ。
みなさまのおかげです。ありがとうございます。

でも、このままのペースでは何十年もかかるなあ。(^-^;


★7/26(涼)

体調はよくなってきたよ。
本調子ではないけれどね。

この間、別冊太陽『 熊野 異界への旅』を買ったんだけど、なかなかよさそうな本だよ。
まだちょっとしか読んでないけどね。
大手出版社から出た熊野に関する本で、これだけ熊野在住の人が関わっている本というのは、他にないんじゃないかな。
これから読むのが楽しみだよ。

そういえば、今日は山から蛭(ヒル)を2匹連れ帰ったよ。
いや、連れ帰ったというか勝手にズボンに付いてきたんだけれどね。
塩責めにして干涸びさせたよ。

そうそう、マムシも殺したよ。
石で頭、ガンガン叩き潰してね。
かわいそうだけれど、こちらも死にたくないしね。


★7/24(暑)

体調がすぐれないよ。
昨日、鍼を打ってもらって、だいぶ楽になったんだけれどね。
この暑さのなかで仕事するにはまだ体が回復しきってないよ。

鍼って初めて打ったもらったんだけれど、不思議だね。
痛くないんだね。
実際、体は楽になるし。
気持ち良かったよ。


★7/19(蒸暑)

ぐはっ!

10数万円が一気に飛んでいったヨ。(T^T)ウック!

冷蔵庫を買ったよ。

新宮市の家電屋さんで買ったのだけれど、店員さんが親切に対応してくれたので、助かったよ。

無理言って、今日中に届けてもらったよ。

やっぱり夏場は1日でも冷蔵庫がなかったら辛いよ。

ありがとう。店員さん。


★7/18(涼)

ぐはっ!

冷蔵庫が壊れたヨ。

ぬるいよ。

冷蔵庫の中がぬるいよ。

なんでよりによって夏に壊れるんだっ!

がび〜ん!

Shock !!


★7/16(涼)

昨日の夜は、明日は台風だから仕事は休みだと思いながら、早く寝たよ。
午前3時ころに紀伊半島に上陸して、未明までに200mmの雨が降るという予報だったよ。

今日、朝、いつものように4:30ころに起きてみて、ハッとしたよ。

雨、降ってないよ・・・・・

風、吹いてないよ・・・・・・・・

台風はどうなったのか?

休むつもりでいたけれど、これじゃあ仕事はあるよ。

気持ちを切り替えて、仕事に行ったよ。

家のほうでは風は吹いていなかったけれど、山の現場では風がビュービュー吹いていたよ。

仕事は下刈りだったけれど、涼しくて体が楽で、よかったよ。

雨は降らなかったし、仕事日和の一日だったよ。


★7/15(涼)

これから台風7号が接近してくるよ。

どうやら今度はまともに紀伊半島に上陸するみたいだよ。

大変だよ。


★7/14(蒸暑)

特命リサーチ200Xを見たよ。

Shock !!

ショックだったよ!!!

おそるべし! 変種イチイヅタ!

魚好きの僕としては日本の海が地中海のようになったらメチャクチャ悲しいよ!

こんなことは国が何とかしなきゃいけないんじゃないの。

がんばれ! ニッポン!

がんばれ! ウミウシ!


★7/13(蒸暑)

夜中から早朝へかけて雨と雷が凄まじかったよ。
雨は台風6号のときよりも激しかったし、雷は何十発と光ったよ。
凄まじかったよ。


★7/12(暖)

今日の仕事は間伐だったので、助かったよ。
炎天下での下刈りだったら、弱っていたよ。
30年生くらいの木の下での作業だから、直射日光は当たらないし、風もそよそよと吹いて、涼しくてよかったよ。


★7/11(暑)

暑かったよ。

今日は4、5年生くらいの山を下刈りだったよ。

だから、直射日光がまともに当たるんだ。

くらくらしたよ。

頭がちょっと痛くなったよ。

まだまだほんまもんの夏の暑さではなかったけれど、しんどかったよ。

家に帰ってきてから、濡れタオルを頭に置いて、30分以上寝転がって頭を冷やしていたよ。

先が思いやられるよ。

去年の8月ころには暑さにやられて、手に痺れが出たことがあったっけ。
その日は、気分は悪くなるは、帰る頃には足元はふらつくはで、ほんとうにしんどかったよ。
家に帰ってきてからもしばらく手の痺れが止まらなかったよ。

無理しないようにしなくちゃね。
命有っての物種だよ。


★7/10(暖)

雨はかなり激しく降ったけど、風は大したことなかったよ。
直撃しなくてよかったよ。
夕方には青空も見えてきたよ。

明日は暑くなりそうだ。
がんばれ、自分。


★7/9(暖)

今日はだいぶ調子がよくなったよ。

台風6号が接近しているよ。
いまも強い雨が降っているけれど、これからまだまだ恐ろしいほど降りそうだよ。

まともに上陸するようなことがなければよいけれど・・・


★7/7(暖)

今日は調子が悪くて1日寝ていたよ。


★7/5(蒸暑)

眠いよ。

でも、しばらく日記を書いていないから、がんばって書くよ。

今日は朝から眠かったよ。
現場へは車で1時間くらいかかるんだけれど、その間、車に揺すられながら寝てしまったよ。
帰りのときも寝てしまったよ。

昨日の夜、HPのことをちょこちょことやっていたら、10時になってしまっていたんだ。
9時には寝ないと、いまの季節はしんどいよ。
体力消耗してるからね。

眠いよ。眠いよ。眠いよ。眠いよ。眠いよ。眠いよ。眠いよ。眠いよ。眠いよ。眠いよ。
眠いよ。眠いよ。眠いよ。眠いよ。眠いよ。眠いよ。眠いよ。眠いよ。眠いよ。眠いよ。
眠いよ。眠いよ。眠いよ。眠いよ。眠いよ。眠いよ。眠いよ。眠いよ。眠いよ。眠いよ。

もう限界。

おやすみなさい。


★7/1(蒸暑)

今日は曇り空の下、下刈をしたよ。
むせってべったに汗をかいたよ。

昨日までの雨で川が増水しているよ。
熊野川も上流のダムの放水で川幅を増しているよ。
いつもこれくらいあったら川らしくていいのにと思うよ。

ワールドカップが終わって、いつも通りの早寝の生活に戻るよ。
おやすみなさい。

amazonのおすすめ


み熊野トップ>旧てつ日記