大逆事件で管野スガが処刑された日
The japanese anarchist feminist journalist, Kanno Suga, hanged in 1911 by conspiration against the emperor- http://core.ecu.edu/hist/tuckerjo/taishowomen.htm, パブリック・ドメイン, リンクによる
1月25日は大逆事件で女性としてただ1人死刑執行された管野スガ(かんの すが)が処刑された日。明治44年(1911年)1月25日に管野スガは処刑されました。29歳の若さでした。
どうも日本の婦人は…女子は男子のする事は出来ぬ者だと、自ら卑屈に安んじて、しまって居りますが、何も女子だからともうして、人間でありますから、精神の置所一つで、決して男子に劣るとは確定はされますまい。
管野スガが今から120年ほど前に21歳のときに書いた文章の一節です。管野スガは女性の人権が認められていなかった明治時代に女性の人権獲得を求めて筆をふるったジャーナリスト、社会主義者です。
筆名須賀子。大阪生まれで大阪や東京で新聞記者をしましたが、田辺の地方新聞『牟婁新報』に招かれて新聞編集の責任者として働いた時期もありました。
この「大逆事件」は、社会主義を恐れた政府が社会主義者たちを一網打尽にするために仕組んだ国家によるフレームアップ(でっち上げ)でした。明治政府にとって管野スガのような女性は死刑に処さねばならないほど危険な存在であったのでしょう。
その前日1月24日には幸徳秋水、大石誠之助ら11人が処刑されました。
(てつ)
2020.1.25 UP
2023.4.1 更新
2023.3.8 更新
参考文献
- 田中伸尚『飾らず、偽らず、欺かず――管野須賀子と伊藤野枝』岩波書店
リンク