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伏拝王子(ふしおがみおうじ)

 和歌山県田辺市本宮町伏拝 伏拝村:紀伊続風土記(現代語訳)

熊野本宮の森を伏し拝む

伏拝王子石段 

 熊野古道中辺路(なかへち)」、水呑王子祓戸王子の間に位置する伏拝王子(ふしおがみおうじ)。

 熊野古道中辺路を歩き、熊野本宮大社まであと1時間ほどというところまで来た伏拝(ふしおがみ)という場所に伏拝王子があり、ここから本宮方面に展望が開きます。

 ここは中辺路を歩いてきた参詣者が初めて熊野本宮の森(旧社地)を遠望できた場所で、ここから本宮の森を伏し拝んだといわれます。

 院政期の記録に伏拝王子の名はなく、正中3年(1326年)の仁和寺蔵の『熊野縁起』や文明5年(1473年)の『九十九王子記』などにもなく、享保15年(1730年)の『九十九王子記』にようやく登場します。

伏拝王子

 伏拝王子には石祠と和泉式部供養塔と伝わる卒塔婆があります。もともとはそれぞれに別の場所にあったものですが、昭和48年(1973年)に現在地に移され、並べられて置かれました。

伏拝王子石祠
伏拝王子石祠

和泉式部供養塔
和泉式部供養塔

 伏拝王子に置かれた和泉式部供養塔は、卒塔婆の上に法篋印塔の塔身と蓋を積み上げたもので、延応元年(1239年)の銘があります

和泉式部の伝説

 伏拝王子には、平安中期の女流歌人、和泉式部(いずみしきぶ。977頃~没年不明)が関わる以下のようなお話が伝わります。

 和泉式部が熊野詣をして、伏拝の付近まで来たとき、にわかに月の障りとなった。これでは本宮参拝もできないと諦め、彼方に見える熊野本宮の森を伏し拝んで、歌を1首、詠んだ。

  晴れやらぬ身のうき雲のたなびきて月のさわりとなるぞかなしき

 すると、その夜、式部の夢に熊野権現が現われて、

 もろともに塵にまじはる神なれば月のさわりもなにかくるしき

 そう返歌したので、和泉式部はそのまま参詣することができたという。

 昔、日本では女性の生理が不浄なものだとされましたが、この和泉式部と熊野権現の歌のやり取りは、熊野はそんなことは気にしないのだということを示しています。

 『延喜式』という平安時代中期に編纂された法令集では、死や出産や月経などが国家的に不浄なものとされて謹慎が求められていますが、熊野はそんなことなど気にしないからどうぞ来なさい、と。

 中央とは異なる価値観を熊野は有しているのだということを堂々と示しているのが、このエピソードです。

 南北朝から室町時代にかけて、熊野信仰を全国に広めていったのは、神道でも修験道でもなく、一遍上人を開祖とする時衆(じしゅう)という仏教の一派の念仏聖たちでした。

 この和泉式部の伝説は、時衆の念仏聖たちが熊野の神は他の神様とはちょっと違うのだということをアピールするために作った物語のひとつなのだと思われます。

 生理中の女性でも受け入れる。そのことを宣伝するために和泉式部をかつぎだして、時衆の念仏聖たちがこのようなお話を作り出したのでしょう。

伏拝王子石祠
伏拝王子から熊野本宮方向を望む

 次の祓戸王子までは約1時間。

◁水呑王子 祓戸王子▷

熊野九十九王子

(てつ)

2008.11.2 UP
2013.12.2 更新

参考文献

伏拝王子へ

アクセス
・JR新宮駅からバスで95分、徒歩20分。
住民バス(1日1便)伏拝王子経由の発心門王子行き、伏拝王子バス停下車。
住民バスは「熊野本宮大社」や「道の駅奥熊野古道ほんぐう」の前で乗ることができます(住民バス時刻表)。年末年始の期間中は運休。

駐車場:伏拝王子付近には駐車スペースあり

伏拝王子を通る熊野古道レポート
中辺路(発心門~熊野本宮)
中辺路(伏拝~熊野本宮)

熊野古道レポート
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